資産状況

【目標達成!】2020年6月の資産状況を大公開!

202006の資産状況のアイキャッチ
トビタカ
トビタカ
本記事では7月1日における私の資産状況を公開しています。

「本サイトの情報って信じて大丈夫なの?」というあなたの声に応える記事になっておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

このサイトの情報って信じても大丈夫なの…?

 

最近、投資情報を発信するサイトが増えており、たくさんの投資情報に触れられるようになりました。

しかし、情報が多すぎるがゆえに「どの情報を信用すればいいのか分からない!」と思ったことがあるのではないでしょうか?

とび助
とび助
あります!あります!
トビタカ
トビタカ
情報が多すぎると迷ってしまいますよね~

 

もちろん、この現象は本サイトも例外ではありません!

そこで、本サイトの情報が有益かどうかを判断してもらうために、私の資産状況を公開することにしましたので、暇つぶしにご覧になってみてください。

とび助
とび助
フフフ…お手並み拝見といきましょう!
トビタカ
トビタカ
お手柔らかにお願いします!

 

2020年6月末の資産状況

コップに入っているコインと苗

それでは、さっそく私の6月末の資産状況をご紹介いたします。

 

2020年6月末の資産状況

 

6月末の総資産は約2011万でした!

トビタカ
トビタカ
年内目標の資産2000万円を達成することができました!

 

先月からの増減額は+68万円

5月末にあった日本株の含み益50万円がぶっとびましたが、ボーナスと給付金で資産が増加したイメージです。

また、資産を確認しなおしたことで、現金比率が約75%であることも分かりました。

コロナショックを機に投資金額を大きくしたつもりだったのですが、それでも現金比率が高すぎることが判明したのです。

トビタカ
トビタカ
資産状況をきちんと確認すると、改善ポイントが見えてきますね。
とび助
とび助
自分も資産を確認してみようかな~

 

2020年6月末のポートフォリオ

机の上のコーヒーと財布

続いては私が6月末に所有していた株や投資信託をご紹介していきます。

まずは日本株です。

コード名称株数取得単価
2914日本たばこ産業1002,081
3197すかいらーく1001,709
3397トリドールHD1001,001
3563スシローGHD1001,643
4343イオンファンタジー1001,872
8002丸紅1524
8267イオン1002,161
8306三菱UFJ FG3535
8316三井住友FG1003,162
8411みずほFG10165
8591オリックス1001,333
8766東京海上HD1004,850
8905イオンモール1001,454
9831ヤマダ電機100519

 

とび助
とび助
結構持っているんですね~
トビタカ
トビタカ
日本株は投資方針がブレブレだったということです(笑)

 

今年はコロナの影響で割安になった株が多かったので、いろいろな投資方法に手を出してみました。

そのため、優待銘柄や高配当銘柄が多数含まれている状態です。

5月は市場全体が好調だったので成績はかなり良かったのですが、現状は悲惨な状況。

50万円ほどあった含み益はほぼ0円になっております。

トビタカ
トビタカ
含み益が減っていくのは精神的にきついですね~
とび助
とび助
心中お察しいたします…
トビタカ
トビタカ
スシローがなければ精神崩壊していたかもしれません

 

続いてはETFを含む米国株です。

TS特徴株数取得単価
CLOUクラウド関連7520.28
HDV高配当598.14
QQQNASDAQ100種20232.1
SPYD高配当24436.56
VTI米国市場25150.35
VYM高配当2582.45
とび助
とび助
ETFだけとは意外でした!
トビタカ
トビタカ
投資体制が固まってきたので、個別株は整理したんです!

 

LMTやMSFTを少し持っていたのですが、投資方針を見直すために6月下旬に利益を確定させました。

そのため、6月末時点ではETFのみになっています。

日本の個別株と違って、米国株は大きな回復を見せているので、50万近くあった含み損が15万ほどまで小さくなりました。

トビタカ
トビタカ
もう少しでプラスになるかも
とび助
とび助
うまくいくといいですね〜

今後の投資方針

新聞の上に置かれたコンパス

資産状況を整理して半年間を振り返るといろいろな反省点が見えてきました。

特に『個別株の莫大な含み損には耐えられない』という特徴が自分にあることがわかったのです。

トビタカ
トビタカ
高配当投資は向いていなかったということですね…
とび助
とび助
やっぱり向き不向きってあるんですね~

 

このような背景より、私は次のような投資方針に変えていこうと考えております。

これからの投資方針
  • まずはカウチポテトポートフォリオを目指す
  • 投資信託・ETFは米国インデックスをメインにする
  • 高配当株は米国ETFのみにする
  • 米国個別株はグロース株をメインにする
  • 日本株は最小限にする

 

まずは、現金比率が約75%なので、投資額を上げてカウチポテトポートフォリオ(現金比率50%)を目指します。

現在は業績相場ではなく、金融相場なので現金のままにしておくことがリスクだからです。

現金比率を下げるためには、米国インデックスに積極的に投資していきます。

投資先はVTI、VOOがメインでVYM、VIG、SPYDをサブといったイメージです。

投資信託の場合はeMAXIS Slim 米国株式をメインに積み立てていきます。

トビタカ
トビタカ
この投資手法を主軸にして、カウチポテトポートフォリオを構築していきます。

 

一方、個別株は日本株を縮小し、米国グロース株をメインにしていこうと考えています。

理由は単純で、日本企業より米国企業の方が成長性が見込めるからです。

一応、日本株では最高益を出している企業をメインに投資していたのですが、最高益を出せる体質を持っていたイオンモールのような企業でも決算はボロボロでした。

きちんと経済の回復が見込める状況になるまで、日本株はいったん縮小していこうと考えています。

とび助
とび助
日本株って厳しいんですかね…?
トビタカ
トビタカ
米国株より業績が読みづらいので、私には難しいです(笑)

 

もちろん、ホールドする日本株もあります。

それは、イオンです。

最近、イオンに行く頻度がたかくなったので、イオンの株主優待がとても魅力的なんですよ。

株主優待が廃止されない限り、株価が半分に下落したとしても優待でプラスになりそうなので長期保有を決めました。

イオンは100株でオーナーズカードがもらえます。

イオン系列における購入額の3%をキャッシュバックしてもらえるのです。

 

なお、スシロー・トリドール・イオンモールと端株銘柄は状況によってはホールドするかもしれません。

トビタカ
トビタカ
妻にも相談済みです!
とび助
とび助
そういう戦略もあるんですね

 

まとめ

以上のように、年初の目標であった資産2000万円を達成することができました。

損益通算で相殺したい損失が少し残っているので、利確しながら投資を続けていきたいと思います。

トビタカ
トビタカ
次回の資産状況の公開は8月末を考えております!
とび助
とび助
またチェックさせていただきますよ…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA